株式会社 吉田石油店

お問い合わせはこちら

文字サイズ
標準
拡大

整備のプロを目指して

詫間町にある、車検工房ジャッキー。
整備のプロを目指して、各地より研修生が集い、また各地へと巣立っていきます。

車検とは

皆さんこんにちは。車検工房ジャッキー工場長の大谷です。

今回は「車検とは何か」について、お伝えしようと思います。
実はこれは、私が工場長として実際に部下たちへ最初に教えることでもあります。

車検という言葉は実は略語で、正確には自動車検査といいます。名前の通り“検査”なので、80項目以上にわたる点検・検査箇所につき細かくチェックしています。ちなみに車検証は、その検査に合格した車両に交付される「自動車検査証」の略語です。

検査は所定の様式に則り、ひとつひとつの項目を確認していきます。1つでも不備があれば、その箇所を修理または交換をしない限りは、国内公道での使用は法律により認められていません。これは、もともと運行者の安全確保のためという制度の主旨によるものです。

安全確保のための検査を担うわけですから、整備士には「プロの眼」が求められます。まずはその眼を養ってもらうよう、研修生に指導を行っています。

一般乗用車の車検、初回は登録から3年後、以降は2年ごとと定められています。その都度、自動車検査員資格を持つプロフェッショナルが厳しい眼で安全走行が可能かどうかを判断していますが・・・ただ、車検の時にだけ車両の点検をすればOKというものでもなく、日常的な点検も安全に車両を運行するためには必要不可欠です。

当社では、全国のSS店頭で愛車無料点検を実施しており、点検を担うスタッフの中には車検工房ジャッキーの卒業生もいます。より安全に、より安心して愛車に乗っていただくためにもまずは、点検をオススメします。吉田石油店スタッフ一同、ご来店をお待ちしています。

ピックアップPICKUP

  • らぶちゃんページへ
  • YDCカードメール会員募集!
  • 株式会社吉田石油店 アルバイト求人サイト
  • 吉田石油店はカマタマーレ讃岐を応援しています。

キーワードや地図から、目的のサービスステーションを検索します。条件を絞り込んでの検索も可能です。サービスステーション検索はこちら

ページトップへ

Copyright(c) YOSHIDA OIL CO.,LTD.All Rights Reserved.