奈良県天理市
奈良/国道169号
天理インターサービスステーション
天理インターサービスステーション(以下SS)は、西名阪自動車道天理ICすぐのガソリンスタンドです。天理インターSSがある奈良県天理市は天理教の教会本部がある宗教都市としても有名で、毎日全国からお祈りに来る方が後を絶ちません。そんなことから天理インターSSは一般道に面していながらも、立ち寄る一般車は県外ナンバーばかり。昼夜問わず、車が途切れることのない人気のSSです。SSに入ると弾ける笑顔と明るい挨拶のスタッフが迎えてくれます。
そんな天理インターSSは2017年の夏に大記録を樹立しました。それは、2か月間でのタイヤ販売本数1000本超の達成です。これは吉田石油店全店舗の中でもダントツの1位で、販売数2位の店舗とくらべても3倍近く売り上げるいう社内ギネス新記録です。天理インターSSの春井マネジャーにここまでの数を売り上げるのは大変だったのでは?とお聞きすると意外な答えが返ってきました。「大変だったり苦しいということはなかったですね。スタッフに厳しくノルマを課していたわけでもないです。むしろスタッフにはつねに仕事は楽しくやってほしいと思っているので、ひとりがタイヤを売り上げたときには僕も含めてスタッフ全員で『良かったな!』『おめでとう!』と声をかけていました。すると他のスタッフも『自分も頑張ろう!』と自然と競い合う雰囲気が出来ていました」。
また、それ以外にもスタッフ全員がプロ精神を持ってお客様とコミュニケーションをとっていった結果だとも話します。「このSSには全国津々浦々、遠くの土地からお客様が立ち寄るんです。その車のなかには運転手は気づいていないけれど、プロの目から見ると『この状態でこれから長距離を走れるだろうか?』と疑問を持ってしまうタイヤがとても多いです。もし高速走行中にタイヤがバーストしたら、大事故は避けられません。スタッフには『タイヤは命の危険に直結しかねない部品。それを意識してほしい』と常日頃話しています」。車のプロとしてお客様の安全を第一に考える意識付けが、結果として大きな記録に繫がったのですね。確かな目のスタッフが揃う天理インターSS、あなたも立ち寄った際は気軽にタイヤ点検をお願いしてみてはいかがでしょう。
次の目標のタイヤ販売数2,000本を目指して頑張っています。
あなたのタイヤは大丈夫?まずは空気圧チェックから。
お店の自慢のひとつの手洗い洗車。プロの技で美しく!
トラックの利用も多いですよ。洗車をお手伝い!
スタッフの皆さん、気さくでフレンドリーです。
とても素敵なSSに感動!ラブちゃんまたまた大ジャンプ!
わたしたちの街
奈良県天理市
▲山の辺の道
▲龍王山からの絶景
▲天理駅前には地元野菜を楽しめるお店も
奈良県の北中部に位置し、奈良盆地の東に連なる日本最古の道「山の辺の道」が通っている大変歴史深いまちです。「山の辺の道」の沿道には今も記紀・万葉集ゆかりの地名や伝説が残り、多くの社寺や古墳が点在しています。ヤマトタケルや柿本人麻呂などの偉人たちが訪れた天理は、古代の歴史ロマンが詰まった場所ともいえます。また、市名の由来となった天理教の教会本部があることから世界各地から多くの人々が天理市へ足を運びます。
市内でひときわ高くそびえる山が龍王山。山頂からは奈良盆地を一望できる素晴らしい景色が楽しめます。山裾の豊かな自然を利用してつくった野菜はどれも絶品です。
スタッフいちおしの『グルメ』
彩華ラーメン 屋台店
▲サイカラーメン
▲屋台店は夜のみの営業
天理市と言えば思い浮かべる人も多い「天理ラーメン」。その天理ラーメンが生まれたのがこの「彩華ラーメン」です。もともとは小さな屋台から始まった「彩華ラーメン」は、人気になった今でも初心忘れることなかれと今でも屋台を毎日休まず営業しています。ニンニクが効いたピリ辛スープにはグツグツと煮込まれた白菜と豚肉がたっぷり!細麺と絡めて一気にいただきます。
天理インターSSから最も近く、車でも立ち寄りやすいのもこの屋台店。春井マネジャーもよく足を運ぶのだそうです。屋台ならではのアットホームな雰囲気を楽しみながら味わえるのも魅力のひとつです。
食べると心も身体も温まります!
春井 真宏マネジャー