香川県小豆郡
香川/小豆島 マルナカ新土庄店内
小豆島サービスステーション
香川県小豆郡にある小豆島サービスステーション(以下SS)は、マルナカ新土庄店の敷地内にある完全フルサービスのガソリンスタンド。マルナカのほかにも温泉やレンタルビデオ店などが集まる複合型商業施設で、島の多くの人が利用しています。お客様のほとんどは、島で暮らす地元の方です。
小豆島SSは、とにかく元気いっぱい。吉田石油店のモットーである「笑顔・元気・活気」を接客で実践しています。お客様もリピーターで顔見知りということもあり、スタッフもお客様も自然と明るい声であいさつと会話が始まります。「コミュニケーションの基本はやはりあいさつ。笑顔で明るく接客しています」と小豆島SSで働く山口徳章サブマネジャーはいいます。スタッフの心がけていることはお客様にも確実に届き、本社に「小豆島SSは元気があっていいですね」と連絡がくることもあるそうです。
島のガソリンスタンドのほとんどは個人店で、日曜日は交代で休みになるところが多いなか、小豆島SSは元日以外は営業しています。営業時間も他店は19時閉店がほとんどですが、小豆島SSは20時まで。「仕事帰りに買い物をして給油もできることや、日曜日も営業している点でお客様が安心できるSSになっています」。
仕事をする上で大切にしていることはお客様とのコミュニケーションをとること。フルサービスの強みであるお客様との距離が近いという点を生かして、積極的に会話をします。「直接お話しすることで、ほかのサービス提供につながることがあります。また、お客様から他店や島の情報が入ることも。接客での会話は貴重です」と山口さん。また、無事故(未然防止)も意識して日々業務を行っています。お客様が安全な運転ができるよう、給油時にタイヤの空気圧やオイル交換の声かけなどはもちろんですが、特に自動車そのものの不備や異常がないかを確認しています。「島の場合、部品や機材の関係でトラブルをすぐに対処できないことがあります。その場合、お客様から自動車を預かったり待たせたりすることになる。お客様が困らないように、未然の防止、無事故を念頭に入れています」と山口さんは言います。お客様のなかには「普通に運転できているから異常はない」と思い、空気圧チェックやメンテナンスができていない人もいます。「何か車で気になることはないですか?」の一言で、自動車のメンテナンス状況を振り返るお客様も増えてきています。
「これからもお客様の身近な存在のSSでありたい。地域密着型No1を目指したい」と山口さん。お客様が家族や知人に紹介したくなるようなSSを目指します。そして、これからも変わらず「笑顔・元気・活気」でお客様を迎えたいと言います。
笑顔・元気・活気!
満タン入りました!
ありがとうございました〜♪
タイヤも売っています!
わたしたちの街
香川県小豆郡(小豆島)
エンジェルロード
ギリシャ風車
オリーブ
香川県小豆郡に属する小豆島は、県庁所在地の高松市から約20㎞北東沖に位置する県内最大の島です。島は土庄町と小豆島町の2町から成り、瀬戸内海では淡路島に次いで2番目の面積、日本の島においては19番目の大きさです。
年間通して多くの観光客が訪れる「エンジェルロード」は、潮の満ち引きによって現れる島と島を結ぶ砂の道。天使の散歩道とも呼ばれ、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うといわれています。約束の丘展望台では、貝の絵馬に願いを込めて、素敵な旅の記念が残せます。
オリーブ畑が広がる道の駅小豆島オリーブ公園には、映画「魔女の宅急便」実写版の撮影に使われたセットがあります。園内ではホウキの貸し出しも可能で、キキの気持ちになって記念撮影もできます。ほかにも園内にはオリーブの歴史に触れることができる「オリーブ記念館」や、地中海を思わせるギリシャ風車、約120種類のハーブを栽培する「花と香りのガーデン」など、オリーブとハーブを五感で楽しむことができます。
(写真提供:小豆島観光協会)
スタッフいちおしの『スポット』
寒霞渓(かんかけい)
寒霞渓
寒霞渓鷹取展望台から
瀬戸内海国立公園寒霞渓は、日本三大渓谷美と称されています。その絶景はミシュランでも1つ星を獲得しています。ロープウェイから眺めるスリルと迫力に満ちた大自然の神秘は必見です。秋の紅葉シーズンになると多くの観光客で賑わいます。
山口さんもよく足を運ぶ寒霞渓ですが、オススメは夏の夕方。「昼間は暑くても夕方には涼しい風が吹いて気持ちがいい。仕事帰りにふらっと行くこともあります」
(写真提供:小豆島観光協会)
5分間で、空と海と渓谷を楽しめるロープウェイは感動します!
山口 徳章サブマネジャー