『休日の人助け』
四国支店
松山東SS
木澤 太一さん
数ヶ月前の休日に、出先でパンクして困っているお客様に遭遇しました。お車はスペアタイヤが無く、修理キットで応急するタイプでした。パンクしてからも走行しており、パンク修理キットで直せる状態ではなったので、任意保険に付帯しているロードサービスに連絡して対応してもらうことをお勧めしました。40分後、ロードサービスの車両が到着し、無事作業終了。先日、そのお客様がご来店され『あの時は、急いでいたので的確なアドバイスをありがとうございました。無事用事も間に合いました。』と喜んでおられました。「近くのガソリンスタンドの者です」としか名乗っていなかったのですが、『病院で近所に来た際に探していた。見つけるのに何か月かかったかな?』と笑いながら退店されました。
わざわざ探し回ってきていただくほど、的確なアドバイスがありがたかったんですね。SSマン冥利に尽きる話、嬉しいですね♪
『落とし物』
東京支店
ルート16八千代SS
小板橋 優真さん
先日、女性のお客様がご来店され、『給油カードの落し物はなかったですか?』とお問い合わせがありました。急いで給油レーンを探しましたが落とし物はありませんでした。つい先程のことだったので監視カメラで確認すると、エプロンの胸ポケットにしまっている様子が確認できたので、そのことをお客様にお伝えしました。『職場に戻って確認してみます』と一旦お帰りになり、そのあと電話がかかってきて『ありました!ありがとうございます!会社のカードなのでほんとにあって良かったです』と何度もお礼を言っていただきました。
こんなちょっとした対応がお客様の大きな安心に繋がります。同じことでも親身な対応かどうかでも印象が変わるはずです♪